ブログ

【ブログ初心者】60記事達成しました やったこと、考えたこと

ブログ60記事

こんにちは! た です。

このブログも60記事達成しましたー。

毎回うれしい!

日々の積み重ねは大事だなと感じています。

やはりコツコツと続けるですね。

今回は

  • ブログ60記事まで書く上で考えたこと
  • 実際にやってみたこと

を書いていきます。

今回もクロネさんのブログ、クロネのブログ講座の【ブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理】の記事を参考にさせていただきました。

カテゴリー整理のはずが逆に増える(汗)

今回、60記事目指してやることが読者目線のカテゴリー整理

今まで記事を書いたら、あまり深く考えずにカテゴリー名をつけてとにかくひたすら記事を書こう!と思って進んできました。

この度、改めてカテゴリを見てみるとカテゴリの数が10を超えていました(汗)

んーこれじゃ確かにわかりにくいよね…。

ただ、カテゴリも整理したいけどまず記事も積み上げていこうと思い、日々記事を書いていたのですが、またさらに別のカテゴリが増えてしまって気づけば16個…。

パッと見「これ何のブログ?」という状態なのです。

ここに来て、僕がブログで何をメインに書いていきたいかがはっきりしていないというのが(今更ですが…)わかりました。

あと、やはり読んでくれる人の目線で考えていなかったということにも気づきました。

ここは改善しないといけません!

まずは

  • メインのテーマを3〜5に絞る
  • カテゴリーも整理(読者目線)

をやっていきます!

毎日更新は継続中

40記事のあたりから、ふと思いついて始めたブログの毎日更新。

初めはなんとなくで始めたので「続くかなぁ」と思っていたのですが、今の所毎日更新できています。

毎日記事を書くときに気をつけているのは「更新することが目的になってないか?」ということ。

毎日更新をやってみて感じることは、確かに毎日1記事書くのはなかなか大変です。

時間もかかりますし、なかなか思い通りには書けないです…。

日中に書けなくて、夜になったりもしてます。

でも不思議なもので、毎日書いていくことでだんだんと習慣になってきています

そして毎日書くとなると「今度は何書こう」と毎日考えるようになるので、ネタ探しを常にするようになりました。

ブログ初心者の僕はまずは数をこなしていくことは大事だと考えてるので、これからも毎日更新は続けていきます!

まとめ 70記事目指します

毎日記事を書いていると、「すんなり書けた!」という日もあれば「うーん、全然書けない…」という日もあります(ほぼこっちだけど…)

10記事達成するたびにまた新たな課題が出てきて「自分はまだまだだなー」と感じるのですが、続けてきたからこそ自分に何が足りないかがわかるので、これからもコツコツと記事を書いていきます(読者目線を忘れずに!)。

最後まで読んでくれてありがとうございました。へばね。

こちらの記事もおすすめ