ブログ

【ブログ初心者】始めて1ヶ月でやったこと、できるようになったこと

flower

こんにちは、 た です。

ブログを始めてから1ヶ月以上たちました。早いですね。

 

最初はわからないことばかりで、

  • いろいろな方のブログを読む
  • ブログの本を読む
  • インターネットで調べる

といったことをしてブログを書いてきました。

 

少しづつですが、ブログでできることが増えてきたので嬉しいです。

 

自分の中での整理もかねて、以前書いた記事 ブログを始めて今までしたこと

以降にやったこと、できるようになったことを書いていきたいと思います。

アイキャッチ画像を入れた

まず記事にアイキャッチ画像は入れたいなあと思い、最初はスマホで撮った写真を入れようと調べてみました。

ただ写真を読み込もうとするとエラーが出てしまい、なんでかなといろいろ調べてみました。

すると

スマホで撮った写真そのままだと、画像ファイルが重くて読み込めないことがわかり、今度はスマホで撮った写真を軽くする方法はなんだろう?と調べることに。

 

調べた結果

スマホで撮った写真をメールで自分宛に送ってファイルサイズを下げることができるとわかり、なんとか写真を読み込みアイキャッチ画像に設定することができました。

 

次に簡単なアイキャッチを作ろうと思い無料デザインツールのCanvaでアイキャッチを作ることができました。

写真やイラストがあるとまた違いますね。

 

(*追記)あとあとになってから、JPEGminiというアプリを購入して使っています。写真の容量を小さくしてくれるアプリです。

このアプリにしてからアイキャッチ画像の設定がだいぶ楽になりました。

3,000円ちょっとなので高いかもですがおすすめです。

記事内に写真を入れ、記事の文字を加工した

写真の読み込み方がわかったので、次にできるようになったのが下記の通り。

  • 記事内に写真を入れる
  • 記事内の文字を太くする、マーカーを入れるなど

これは単純に機能があるのよくわかってませんでした(汗)。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールに登録

アフィリエイトをやっていく上で登録していた方が良いということで

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

に登録しました。

こちらの2つは正直まだ使い方がよくわかっていません…ので少しづつ覚えながら活用していきます。

楽天アフィリエイトに登録、広告を貼った

記事もまだほとんど書いてないのですが、まず楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトは登録しようと思い、最初に審査のいらない楽天アフィリエイトに登録しました。

【楽天アフィリエイト】登録の方法を解説します

楽天アフィリエイトは審査がないので登録はすぐにできます。

 

Amazonアソシエイトは審査が必要なので、記事をある程度書いてから審査に申し込むのが良いと思います。

ちなみに僕の場合は5記事くらいで申請してみたら通りました。

 

【初心者ブログ】Amazonアソシエイト申請、登録できました!

とりあえずAmazonアソシエイト申請→審査が通ったので広告を貼る

Amazonの広告も貼りたいなーと申請の段階で、記事数がまだ少なかったのですが、とりあえず勢いで申請してみたら、その日に審査が通ったのでびっくりしました。

嬉しかったので、シュワちゃんの映画紹介記事に広告を早速貼りました。

こちらの記事です→【シュワちゃん映画おすすめ】コマンドー「来いよベネット!」

↑これですね!

スクリーンショットを貼った

ブログで方法を説明するときに、文字だけだとどうしてもわかりにくいです。

この画面のここを〜と文字で説明するよりも、実際の画面を載せた方が見やすいので方法を調べました。

そもそもPCのスクリーンショットのやり方も知りませんでした…。

すみません…覚えました。

やっぱりスクリーンショット貼るととても見やすくていいですね。

まとめ できることが増えるのは楽しい

振り返ってみるとみんな基礎中の基礎な内容で本当にすみません…。

でも自分で「わっかんね!どうやってやるんだ〜?」といろいろ調べてできることが1個でも増えてくると、ゲームでレベルアップしてスキルが増えたような気分になってとても楽しいです。

これからも記事を書きつつスキルを増やしていきます!

今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。