キャンプ

【キャンプ初心者】初めてのソロキャンプへ

ソロキャンプへ

こんにちは、キャンプ初心者の た です。

 

8月になり暑い日が続きますね…。

 

夏は暑いのでキャンプは秋にしようかなと考えていたのですが、やはりキャンプに行きたくなり(汗)思いきって行くことにしました。

 

そして今回初めてソロキャンプに行ってきたんです!

 

リュックとテント

 

家族では何回か行ったことがありましたが、実はソロキャンプは今回が初…

 

家族でのキャンプはもちろん楽しいのですが、もともとキャンプをやってみようと思ったきっかけはソロキャンプでした。

 

実際にやってみるとソロキャンプとても楽しい!

 

キャンプ風景

 

8月でものすごく暑かったですが、楽しい1日を過ごすことができました。

 

今回行ってきたのは秋田県の由利本荘市にある「八塩いこいの森オートキャンプ場」というところ。

キャンプ場

この八塩いこいの森というところは、黄桜の里として知られていて八塩ダムというダムもあります。

 

ここにはオートキャンプ場の他に結構広めなパークゴルフ場もあります。

 

このキャンプ場はオートキャンプ場になっていて、こんな感じでテントサイトが区切られています。

キャンプ場案内

テントサイトの中央に炊事場があり、ちょっと離れたところにはトイレもあります。

 

家族でキャンプするにはぴったりのところですね。

 

炊事場

 

キャンプ場炊事場

 

キャンプ場トイレ

 

テントサイトはとても広々としていて気持ちいいです。

 

ただ、場所によって木が生えているところもありますが、基本的に日影が少ないので、タープがあるといいのかなと思いました。

 

キャンプ場

 

キャンプ場

 

この日は受付を済ませ、サイトについたらまずはテントを設営。

 

キャンプ風景

設営の写真を撮り忘れたので、帰りに撮った写真です。

 

暑すぎるので、フライはかけませんでした(汗)

 

何も食べてなかったのでお昼ご飯を食べることに。

 

カップ焼きそば

 

キャンプではいつも簡単にカップラーメンで済ませています。

 

そのうち簡単な料理を作れるようになりたいです。

 

暑かったので、この日はカップ焼きそばをチョイス(それでも暑いのですが…)

 

バーナーとクッカー

 

バーナーでお湯を沸かします(暑い)。

 

カップラーメン

 

お湯を入れて3分…(暑い…)

 

カップ焼きそば

ソースを混ぜていただきます。

 

うむ、やはり外で食べるカップ焼きそばはおいしいなあ(あっつい)

 

汗をかきながらもお昼ご飯をおいしくいただいたので、焚き火をすることにしました。

 

僕の中では「キャンプ=焚き火」くらい焚き火が楽しいので、夏のお昼過ぎでも焚き火をやります!

 

焚き火台で焚き火

 

うむ、やはり焚き火はいいなぁ。そしてピコグリルはいいなぁ。

 

日影があって本当に良かった…。

 

この日は平日ということもありテントサイトには僕1人でした。

 

焚き火をし汗をかきながらもゆっくりとした時間を過ごしました。

 

空

なんにもしない贅沢な時間。

 

せっかくなのでコーヒーを飲んでゆっくりすることに。

 

もちろんホットですよ!

 

コーヒー

写真では分かりにくいですが、湯気がたっています。

 

熱い(そして暑い)ですが、やはりキャンプに来たらコーヒーを飲みたいですね。

 

コーヒーを飲んでからはまたしばらくゆっくりと過ごしました。

 

キャンプ風景 焚き火台で焚き火 キャンプ風景

また時間を見てソロキャンプ行こうと思います。

家族でのキャンプも行きますよ!

 

リュックとテント

今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ