キャッシュレス決済

【気になるキャッシュレス決済】いろいろあるけど、おすすめは?

気になるキャッシュレス

こんにちは! た です

買い物やサービスの支払いには何を使っていますか?

僕は支払い方法は特に意識せず現金で支払っていました。

そんなに買い物に行かないのですが(ガソリンスタンド、ホームセンター、たまに本屋)やはり支払いをする場面はありますね。

キャッシュレス決済が最近気になっています。

キャッシュレス決済といっても最近はいろいろあるみたいなので、どういうのがあるか調べてみました!

キャッシュレス決済とは?(カード編)

キャッシュレス決済というと、どんな方法があるかなーと考えました。

まずは電子マネー(カード)

ICカードにお金をチャージしてチャージした分を使います。

WAONカードnanacoカードですね。

nanacoカードは使ったことないのですが、WAONカードは使ったことあります。

WAONカードは200円の支払いで、1ポイント貯まります。

イオン以外でも結構使えるお店があるんですね→【WAONが使えるお店

支払いの時、WAONカードをレジにある端末にかざすだけで決済できるので使いやすいと思います。

イオンでよく買い物するよーという人にはおすすめ。

電子マネーはそれぞれで使えるお店が違ったりするので、自分がよく使うお店に対応した電子マネーがいいと思います。

次にカード決済

まずはクレジットカードですね。

クレジットカードはまず使えるお店が多いです。

クレジットカードは後払いで、買い物で使うと後日クレジットカードを登録している口座から引き落とされます。

カードの利用には審査が必要。

クレジットカードも利用することでポイントが貯まりますね。

例えば、楽天カードなら100円で1ポイント。

さらに楽天カードを使うことで楽天市場での買い物のポイントの倍率が上がります。

次にデビットカードです。

デビットカードはクレジットカードが使えるお店はほぼ使えます(実際にいつも行くガソリンスタンド、ホームセンター、本屋で使ったら大丈夫でしたよ)

クレジットカードと違うのはクレジットカードは支払いが後払いですが、デビットカードは支払い時にデビットカードを登録している口座からすぐ引き落としされます。

なので口座に残高がないと使えません(汗)

使いすぎが心配な方(僕も)にはこちらがおすすめ!

デビットカードは審査が不要です。

ちなみに僕が使っているのは楽天デビットカードです。

関連記事です→【おすすめネット銀行】楽天銀行をメインの銀行に使っています。

僕は口座から引き落としされるものはできるだけデビットカードでの支払いにして、お店での買い物もデビットカードを使うようにしました。

現金は一応少し持つようにはしてます。

デビットカードの支払いで貯まったポイントは携帯料金の支払いに使ってますよー。

キャッシュレス決済とは?(スマホ編)

今まではカードでのキャッシュレス決済方法でした。

最近はスマホで決済するタイプが気になりますねー。

スマホで決済するタイプで話題なのがスマホ決済アプリ。

スマホにアプリをダウンロードしてQRコードもしくはバーコードを、読み取るか読み取ってもらい決済します。

スマホ決済アプリだと

楽天payPayPayLINEpayなどがありますね。

アプリによって使える場所が違うので、どの決済アプリを使うかは電子マネーと同じく自分がよく使うお店で決めるのがいいですね。

気にはなってるのですが、使えるお店が少ないので僕はまだ使っていません…。

近くで使えるお店が増えてきたら使ってみようかなーと考えています。

今はデビットカードで全部支払いできるのでこちらの方がラクかな。

あとはおサイフケータイなどのスマホに入っているICチップにチャージして使う方法。

こちらはスマホをかざすだけで楽チンそうなので使ってみたい。

キャッシュレス決済をしてみて感じたこと

キャッシュレス決済してみようと思い、試しにデビットカードでのみの生活をまずやってみました(いくらか現金は持つようにしてます)。

最初はどうかなーと思っていましたが、やってみると意外とできるもんですね。

デビットカードを使って感じたのは

  • 銀行やATMにお金をおろしに行かなくていい
  • ポイントが貯まる
  • 支払いがラク

ということです。

お金をおろすときは銀行やATM、コンビニを利用するのですが、混んでいると並んで待たないといけないし、時間によっては手数料がかかります。

並んで待った上に手数料を取られるのはつらいですよね…。

キャッシュレスなら、支払いでポイントが貯まるし、カードあるいはスマホを出せば決済できるのでラクです。

まとめ

キャッシュレス決済、思ってたより種類やタイプがありました。

まずは自分がよく使うお店に対応しているキャッシュレス決済を使うのがいいかなと思います。

毎日電車に乗る人はSuicaのカード、もしくはスマホにSuicaを取り込んでスマホをかざして決済できるようにすると思いますし、コンビニでよく買い物するよーという人はPayPayなどのスマホ決済アプリを使えばスマホで支払いが済みます。

キャッシュレス決済は使ってみると便利なので、1度気になる方法を試してみるのがおすすめです。

僕もいろいろためしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。へばー