ネット銀行

【おすすめネット銀行】楽天銀行をメインの銀行に使っています。

こんにちは、た(@ta_imakoko)です。

みなさん、「ネット銀行」って使っていますか?

 

ネット銀行、使ってみるとこれが便利なんですよ。

今回、新たにネット銀行の楽天銀行に口座を作り、メインに使ってくことにしました。

口座開設と同時に楽天銀行デビットカード(デビット機能付きキャッシュカード)も作りました。

関連記事→楽天銀行デビットカードは支払いや買い物でポイントが貯まりおトクです

 

今回は、ネット銀行の楽天銀行について紹介していきます。

楽天を利用されている方にはおすすめですよ!

楽天銀行はATM手数料が無料(回数制限あり)!

お金を引き出すときはATMでお金を引き出す方がほとんどだと思いますが、ATMは時間外だと手数料がとられますよね。

以前、仕事をしていたときは給料の振込みされる銀行が決まっていて、固定費の引き落としにも使っていたのですが、給料日にお金を引き出す時にどうしても仕事の後に引き出すことになるので時間が遅くなり、ATM時間外手数料が取られていたんですよね…。

ただお金を引き出すだけなのに100円とか取られるのはいやなので、僕はお金を引き出すのは給料日のとき1回だけと決めていました。

ただ、朝早くどうしても必要なときがあって、時間外手数料は夜だけだと思いお金を引き出したら、しっかり手数料を取られました。朝の早い時間帯も手数料がかかることをそのとき知りました…。

 

また、コンビニでお金を引き出すとなると時間に関係なく確実に手数料がかかります

手数料1回108円でも積み重なるとばかになりません!

ネット銀行である楽天銀行は、新規で口座開設してから6ヶ月はATM手数料が5回まで無料です。

ネット銀行は回数が限られていますが、ATM手数料が無料なので近くのコンビニでも手数料を気にしないで利用できるんです。

ATM手数料

僕の場合は月5回でも十分ですね!

さらに楽天銀行にはハッピープログラムというのがあって、登録することで残高や取引回数に応じて会員ステージが上がります。

会員ステージが上がると、

  • ATM利用手数料の無料回数
  • 他行振込み手数料
  • 楽天ポイントの獲得倍率

上記が増えていきます。特に楽天スーパーポイント獲得倍率が上がるのはメリットですね。

プログラム

キャッシュカードはデビット機能付きがおすすめ

楽天銀行に口座開設する際キャッシュカードを選択するのですが、

僕は楽天銀行デビットカード(デビット機能付きのキャッシュカード)を作りました。

 

楽天を利用される方であれば、メリットの多い楽天カードを使っている方がほとんどではないかと思います。

楽天カードは年会費無料のクレジットカードです。キャンペーンもよく見かけますね。

詳しくはこちらから→【クレジットカード選ぶなら楽天カード!

楽天にはスーパーポイントアッププログラム(SPU)というのがあって、条件をクリアするごとに楽天でのお買い物のポイント倍率が上がります。

楽天カードを使って買い物をするとまずポイントが+2倍になりますし、

さらに楽天カードの引き落としを楽天銀行にすることでポイントが+1倍になるので、

あわせて+3倍になります!とってもお得ですよねー。

 

……とこんなにお得な楽天カードですが、僕は作っていないんです。

おすすめしておきながらすみません…。

なんでかというと、以前は僕もクレジットカードを何枚か持っていたんですが、

僕の場合欲しいモノがあると(このころはまだモノも多く、お金についてもよく知りませんでした)ついついクレジットカードを使ってしまい、自分がいくら使っているのか把握できなくて給料を支払いにほとんど使うようになっていました。

このままだと良くないと感じた僕はクレジットカードは使わないようにしよう、と持っていたクレジットカードを全て解約しました…。以来クレジットカードは作らなかったんですね。

デビットカードはクレジットカードと違い口座にある分しか使えませんし、使うと即時に口座から引き落としされてすぐメールで通知が来るので、クレジットカードより使いすぎの心配がありません。

今もクレジットカードは持たずデビットカードを使っています。

(*追記やはり楽天カードはメリットが大きいので作りました。基本的に携帯料金などの支払いに使っています)

ポイントなどのメリットを考えるとやはり楽天カードがおすすめですが、クレジットカードは使いすぎが心配という方は楽天銀行デビットカードもいいと思いますよ。

楽天銀行デビットカードにはいくつか種類がありますが、シルバーやゴールドでなければ年会費はかかりません。

カードにはVisaとJCBがあります。

僕はVisaの楽天銀行ベーシックデビットカードを使っています。

カード種類

楽天銀行デビットカードは100円利用につき1ポイント貯まりますし、貯まった楽天のポイントをデビットカードの支払いに使えます!

楽天モバイルの料金支払いも楽天銀行デビットカードにしました(*楽天カードに変更しました)

楽天モバイルでは口座振替にすると手数料がかかりますし、携帯料金に楽天ポイントでの支払いができないので、支払いは楽天カードか楽天デビットカードがおすすめです!)

他の料金の支払いも楽天銀行デビットカードで支払いか、デビットカードが使えない場合は楽天銀行からの引き落としに変更しました。

まとめ

最初は「ネット銀行てどうなんだろ」と思っていましたが、使ってみるとコンビニでの引き出しにも手数料はかかりませんし、楽天を使っているならポイントも貯まって使えるし便利です。

 

パソコンでもできますし、スマホからでも口座開設が簡単ですよー。

今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。