キャンプ場

初めてのファミリーキャンプには、オートキャンプ場がオススメです。

キャンプ場

家族でキャンプをしたいけど、初めてだからキャンプ場てどこがいいんだろう?

 

家族で初めてのキャンプする場合、こういった疑問が出てくると思います。

 

僕もキャンプに興味を持ってから少しずつ道具を揃えてきたので、家族でキャンプに行きたいと考えていましたがキャンプ場てどんな感じかわからなかったりしますよね😅。

 

そんな僕たち家族が最初に行ったのがオートキャンプ場だったんです。

実際に行ってみて、初めて家族で行くならオートキャンプ場がオススメだなと感じました。

 

この記事では

  • オートキャンプ場とは?
  • なぜオートキャンプ場がオススメなのか

こういったところを説明していきます。

初めてのキャンプって気になることが多いので、まずはキャンプ場を選ぶ目安にしていただければ嬉しいです☺️。

 

初めてのファミリーキャンプにはオートキャンプ場がオススメです

 

オートキャンプ場は車が近くにあるから便利で安心

まず最初に「そもそもオートキャンプ場って何?」という方に説明しますと

キャンプ場は大きく2つあり

  • 普通のキャンプ場(車は入れないので駐車場に)
  • オートキャンプ場(キャンプする所に車が入れる)

といった感じになります。

 

オートキャンプ場とかオートキャンプサイトとなっていないキャンプ場は、車は駐車場に置いてキャンプする場所まで移動してキャンプします。

 

キャンプする場所が駐車場から近い場合もありますが、たいていは少し歩く距離にある感じですね。

 

オートキャンプ場というのはキャンプするエリアに車が入れるキャンプ場なので、車がすぐ近くにある状態でキャンプすることができます。

 

家族で初めてキャンプに行くのなら、まずはオートキャンプ場に行くのがオススメです。

 

急に雨が降っても車が近くにあって大丈夫だった話

 

なぜ家族での初めてのキャンプはオートキャンプ場がオススメなのかというと

家族でオートキャンプ場に行ってみて

  • 急な雨でも安心だった
  • 物がすぐ出せて便利だった

といったことを実感したからなんです。

 

僕たちが初めてオートキャンプ場に行った時は天気が微妙だったのですが、キャンプするエリアに車をとめた頃に雨が結構降ってきたんですね😅。

 

雨がやむまでは車で雨宿りしてしばらくすると、ありがたいことに雨もやんだので車から降りてキャンプすることができました。

 

すぐ車が近くにあれば雨がやむまでのんびり待つこともできるし、自然の中で雨音を聞きながら車にいるのも結構いいものです😌。

 

それに、例えばキャンプの途中で雨が降ってきても車がすぐそばにあるのですぐ撤収できるし、テントで寝れないという時は車で寝ることもできます。

小さい子供がいる場合は特に安心だなと感じました。

 

あと、車が近くにあると荷物がすぐに取り出せて便利ですね。

 

例えばソロキャンプとかであればリュック1つで身軽にキャンプできると思いますが、家族でのキャンプだと荷物も増えますし、運ぶとなると結構大変ではないでしょうか😓。

 

最初は荷物を車に置いておいて、必要な物があれば車から出して使うだと荷物もあまり広がらないですし、片付けも楽チンです。

 

本格的なキャンプは慣れてきたらやっていけばいいので、まずは家族でキャンプの雰囲気を知りキャンプを楽しむことが大切ですよね😊。

 

初めてファミリーキャンプするならまずはオートキャンプ場がオススメです!

 

初めてのキャンプ、それも家族でのキャンプとなると考えることが多すぎですよね?

 

僕もキャンプに行くといってもキャンプ場ってどんな感じかもわからないし不安でした。

 

キャンプ場に行ってみて感じたのは、「まずは1回でもキャンプ場に行ってみてどんな雰囲気か体験するのが1番良い」ということでした。

 

キャンプ場のホームページを見ても実際行ってみると「こんな感じなんだー」というのは結構あります。

 

まず最初に行くならオートキャンプ場に行ってみてどんな雰囲気か体験するだけでも十分楽しいですよ😄。

宿泊しなくても日帰りもできますし、何か食べ物持って行って家族で自然の中でのんびり過ごすでもいいんです。

 

やっているうちに、「焚き火やりたい、テントで寝てみたい」とやりたいことが少しずつ出てきたら少しずつ道具揃えて行くのも楽しいです。

オートキャンプ場オススメなのでぜひ家族で行ってみてください。

 

今日はこのへんで

お読みいただきありがとうございました😊。