アフィリエイト

【Google アドセンス】ブログの審査が通るまでにやったこと

【Google アドセンス】ブログの審査が通るまでにやったこと

こんにちは、た(@ta_imakoko)です。

Googleアドセンスの審査を通ることができました!

 

実は4月の始め頃からGoogleアドセンスの申請をしていたのですが、6回目の申請でブログ審査を通過することができました。

毎回承認されないメールが届いていたので、もっとかかるかなと思っていて正直びっくりしています。

1回目の承認されなかったメールを受けてから、どうやったら審査が通るのかいろいろ調べてみましたが、Googleアドセンスはこれをやれば合格!というのはわからなかったので、承認されないメールが来るたびに段階を1個づつ踏んで、再申請することにしていました。

Googleアドセンスの申請では僕がアフィリエイトの勉強で参考にさせていただいている

ひつじさんのひつじアフィリエイトの記事を主に参考にしました。

【初心者向け】Google Adsense講座|5分で分かる審査通過と稼ぎ方のすべて!

 

ちなみに、審査通過までに僕がやってみたことは下記のとおり。

  1. プライバシーポリシー、免責事項の設定
  2. アイキャッチを全ての記事に設定
  3. 記事の文字数を増やした
  4. 記事のタイトルを見直した
  5. 1記事目からの見直しと記事更新

 

この5項目について実際やってみたことを詳しく書いていきます!

プライバシーポリシー、免責事項を設定

僕が最初にGoogleアドセンスに申請したのは17記事を書いたあたりだったと思います。

10記事は超えていたので1度やってみようと思い申請しました。

 

その日のうちに審査が通らなかったメールが届き、Googleアドセンスの審査に通るにはどうしたらいいのかインターネットで調べてみました。

するとプライバシーポリシー、免責事項をブログに設定するとあったんです。

プライバシーポリシーと免責事項はどうやって設定したらいいのかなと思い調べてみると、なんと、僕が使っているテーマのJINには最初からプライバシーポリシーと免責事項が入っていたんです!

今回調べてみてそもそもプライバシーポリシーと免責事項を設定することを初めて知りました(汗)。

プライバシーポリシーと免責事項は初期の設定のままになっていたので、自分である程度整理してから再申請をしました。

アイキャッチを全ての記事に設定した

その後もメールが来たので、次にアイキャッチを全ての記事に設定しました。

最初の頃に書いた記事には、まだアイキャッチの設定の仕方がわからなくてアイキャッチが設定されておらず、「No image」の状態だったんです。

その後アイキャッチの設定の仕方を覚えたあとも、そのままにしていたので最初の頃の記事にもアイキャッチを設定して再申請しました。

記事の文字数を増やした

再びメールが来まして(汗)、今度は記事の文字数を増やすことにしました。

最初の頃の記事を見直してみると、あいさつ程度の記事やとても文字数が少ない記事もあったのでとりあえず、1記事1000文字は超えるようにリライト

文字数、増やせるかなと思いましたが、実際記事を見直すと書き足りないところや気になるところあり1000文字は超えることができました。

そして再申請…。

記事のタイトルを見直した

もはや慣れっこになってきたメールを確認し、記事のタイトルを見直しました。

よくよく記事のタイトルを振り返って見てみると、すごい短いタイトルやわかりにくいタイトルになっていたんですね。

キーワードなどを意識して、タイトルは30字を前後でわかりやすいように修正しました。

次また審査通らなかったらあと何直したらいいかわからんと思いつつ再申請〜。

記事の見直しをしつつ、記事を更新→審査通過!

5回ほど承認されなかった通知を受け取った頃、20記事を超えてきて

ブログを書く際に参考にさせていただいているクロネさんの【クロネのブログ講座】

の記事を参考に、1記事目からの見直しをもう1度しながら30記事を目指して記事を書いていました。

関連記事です→ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!

6回目の再申請を出したときは24記事まで書いていました。

今度はどうかなーと思いつつ、新しい記事をいつものように、むーと考えながら少しづつ書いていました。

再申請していくらかたったころ、メールが来ていてチェックしてみたらGoogleアドセンスからの審査通過のメールが届いていました!

まとめ

僕の場合、24記事、6回目でGoogleアドセンスの審査通過となりました。

いろいろやってはみましたが、これをやったから通ったというのが何なのかはよくわかりません。

 

調べてみると僕よりも少ない記事で審査に通っている方もいらっしゃいますし、ひとそれぞれのようです。

今回審査を通過できたのはもちろん嬉しかったのですが、審査通過のためにいろいろ調べたのも勉強になりました。

それにプライバシーポリシーや免責事項なども設定できましたし、アイキャッチもきちんと入れて、記事の文字数も増え、タイトルも見直して申請する前よりブログの内容がよくなりました。Googleアドセンスに申請して良かったと思います。

これからもブログを書くことは楽しみながら収益化も目指していきます。

こうすれば審査通過できるというのは僕もわからなかったのですが、僕のやってみたことが何か参考になりお役に立てれば嬉しいです。

 

今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。